税理士がいらない電子納付の準備

eLTAXによる電子納付の準備

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eLTAXの全体像

法人設立後の地方公共団体への届出は、「法人設立ワンストップサービス」で行います。その方法、手順については、前の章「国税の届出とe-Taxの準備」を参照してください。

eLTAX(エルタックス)も、e-Taxと同じように、ブラウザアプリのPCdesk(Web版)とダウンロード版のアプリPCdesk(DL版)があります。利用状況に応じた切り分けは、次のようになります。大まかに、「届出」関係はWeb版、「申告・納税」の実際は、ダウンロード版のアプリPCdeskで行います。初めて利用するときは、Web版で「利用者ID」というものを取得するところから始めます。

利用できる内容DL版WEB版
利用届出(新規)の手続き eLTAXの利用を開始する手続きを行います。×
利用者情報に関する手続き 利用者情報の照会・変更の手続きを行います。×
申告に関する手続き 申告データ等の作成・署名・送信等を行います。×
処分通知等に関する手続き 地方公共団体から送付された処分通知(特別徴収税額通知)を確認します。×
申請・届出に関する手続き 法人/個人を対象とした申請・届出書の作成・照会・送信等を行います。×
納税に関する手続き 口座情報の管理、納付情報の発行依頼や納付を行います。

PCDesk(Web版)の準備

例によって以下、おおまかな流れと注意点を書きます。詳しくは、「Stepガイド eLTAXによる電子納付の準備」をご覧ください。

環境設定とプラグイン

ブラウザの設定

*e-Taxでは、パソコンのブラウザとしてGoogle Chromeを許容しているのですが、eLTAXはWindows系のみとなっています。時代錯誤ですね。

Webブラウザ以下のいずれかのWebブラウザを推奨しています。 Microsoft Internet Explorer 11.0(32bit版のみ) Microsoft Edge(Microsoft Windows 10をご利用の場合のみ)※2

*Edgeも書いてありますが、Internet Exproler11を選ぶのが無難です。

STEP
1
電子署名用プラグインのインストール

*これもどうかと思うのですが、電子証明を付与するために、eLTAX用に新たに追加のソフト(プラグインといいます)をインストールしなければなりません。思い出していただきたいのですが、e-Taxで利用者情報を登録した時、電子証明書でマイナンバーカードを選択し、登録したと思います。その時、新たに新しいソフトをインストールする必要はありませんでした。それに比べて、eLTAXの利用までの準備は、大変煩雑です。

STEP
2
  • プラグインまで完了すれば、Web版が使えるようになります。Web版に税金の提出先など、利用者情報を登録し、利用者IDを取得します。この利用者IDが無いと、PCdesk(DL版)をダウンロードできません。

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PCdesk(Web版)の設定

利用届出の作成の流れ

*eLTAXのホームページからPCdesk(Web版)のアイコンをクリックします。メイン画面の左の下の「利用届出(新規)」を開き、提出先(納税先)の登録から始めて、次の流れで利用者情報を入力していきます。

PCdesk(Web版)による利用届出作成の流れ 提出先の選択
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*「提出先選択」画面で、法人の所在地のある市区町村を一覧から選んで、登録します。

今の作業で、納税先としての市区町村は、eLTAXのシステムに登録されました。しかしWeb版では都道府県は登録することができません!ダウンロード版で登録するのです

STEP
1
法人情報を登録する

*提出先情報を登録すると、法人情報登録画面になります。記入する事項が多いですが、根気よく入れていきます。メールアドレスは登録すると、システム側からメールが自動発信されるので、届いていることを確認して✔を入れます。この確認をしないと先に進めないようになっています。

STEP
2
利用者届の送信と利用者IDの取得

*すべての入力が完了したら、電子署名を付与して、利用届を送信します。提出先(納税先)として登録した市区町村に送られます。そして同時に「利用者ID」が発行されます。

利用者IDの取得
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利用者IDの下にある暗証番号は自動発行されたもので、後で自分独自の暗証番号に変更することができます。

STEP
3

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PCDesk(ダウンロード版)の準備

PCdesk(DL版)のインストール

続いて、PCdesk(DL版)のインストールをインストールします。ホーム画面に戻って、「マイナンバーを利用してログイン」を選択し、ログインします。PCdesk(DL版)でやることは、上にも書いたように、利用届の提出先(納税先)に都道府県を加えることです

PCdesk(DL版)のマイナンバーカードによるログイン
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納税地(都道府県)の追加

PCdesk(DL版)でやることは、上にも書いたように、利用届の提出先(納税先)に都道府県を加えることです。この手順は、かなり複雑ですので、詳しくは「Stepガイド eLTAXによる電子納付の準備」をご覧ください。

利用届の提出先(納税先)に都道府県を加える
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*利用届提出先(納税先)の追加登録の申請が完了したなら、やや時間をおいて(10分くらい?)、メインメニュー>利用者情報の照会・変更>提出先・手続き一覧をクリックすると、市町村に加えて県税事務所が登録されていることが確認できます。

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